2025.08.25

試合後インタビュー:【予選リーグ】尚美学園大VS東海大静岡キャンパス

尚美学園大15-4東海大静岡キャンパス

■尚美学園大・新谷博監督
「(4点を追う展開となったが)ミスで一気に大量点を取られてしまう傾向がある。そこを止めらるようになると強い。2点くらいで止められるといくらでも勝てるチームになる。あれが初回だったからよかったけど、6回くらいにやられると取り返しがつかない。(次戦に向けて)相手がどうこうというよりはうちがしっかりできるかどうか。選手もそれを分かっていると思う」

■尚美学園大・水谷碧(写真右)
「ミスで4点取られたんですけど、そこであきらめずに気合いを入れ直して、チームのみんなが一つになって攻撃できたのはよかったです。(5回に決勝打)同点に追いついて、もう一度流れを持ってこようという気持ちだったので、チームを勢いづけられたかなと思います。(初戦から4安打をマーク)1、2打席目はフライを上げてしまいましたが、そのあとは修正してゴロやライナーでヒットを打てた。次からもそれを続けていきたいです。(4番としての意識)チャンスで回って来るので、そこでチームを勢いづけられるよう心がけています」

■尚美学園大・近藤優羽(写真左)
「絶対に勝ってチームを流れに乗せるという気持ちで投げました。立ち上がりは変化球が入らなかったんですけど、その中で修正する方法を考えた結果、後半につれてリズム良く投げることができたと思います。(味方打線が逆転してくれた)とても心強い人ばかり。守備でもずっと声かけをしていただいて、投げやすい環境でやれています。(次回の登板に向けて)今回の反省を踏まえて、良いピッチングができるよう課題をつぶしていきます」

大会コラム一覧へもどる

COLUMN

大会コラム